第2回
7月19日更新
皆さん、こんにちは。

本日発売の「週刊ファミ通」214ページはもうご覧になりましたか?
なんと「女のゲーム道」のコーナーに、ヴィーナスプロジェクトの女性スタッフが取材されています。
で、今回の「今週のヴィーナスプロジェクト」では、この取材でお越し頂いた、ファミ通の「奥村キスコさん」と、「ないちんさん」を逆取材〜。

Venus-Webディレクターの鈴木貴晴(以下:貴)がお伝えしますっ。
 
 
■奥村キスコさん(以下:キスコ)

まいど、奥村キスコです。

ひがな一日ゲームばっかりやって過ごしてます。おかげでファミ通に入ってから10キロも太っちゃいました。極度に女をサボってるので、そろそろなんとかしたいところですな。

おもな担当記事は、クロスレビュー、けけ掲示板、新・女のゲーム道とかいろいろ。
■ないちんさん(以下:ないちん)

オッス、オラないちん!

日曜の夜中に出社して、土曜の昼に自宅に帰る生活を送ってます(マジ)!
好きなものはネギトロ丼。あと、みんなは私のことを"ドリヲタ"と呼びます。ぜんぜん平気っス。

主な担当記事はインストアナウ、ぽけもんふぁみちゅう団、新・女のゲーム道、その他諸々っス。
 
 
ゲーム業界で働くものにとって、このお二人にお会い出来ることは、まさに夢(笑)!ファミ通の編集部員ってどんななんだろうという興味も津々。

ドキドキでお待ちしていると、早速、お二人が登場〜。
 
貴:はじめまして!今日はよろしくお願いします。
キスコ:よろしくお願いします。
ないちん:よろしくっス。

貴:ほ、ほんとに柔道着なんですね‥。お、お疲れ様です!えーと、会議室だとなんか暗いし、さっそく外に出ますか!

キスコ:そうですね。
ないちん:ういっス。

って、マジで柔道着かよっ!
 

とりあえず、おやつの買い出しへ。
貴:お二人は横浜の方なんて来ることあるんですか?

キスコ:あまりないですね。年に1回とか。
ないちん:…アイドルのイベントがあれば来ます。
キスコ:編集部にひきこもりっぱなしです。
ないちん:このまえの台風もノーダメージでしたね。横殴りの雨とか、見てないし…。
キスコ:あとでニュース見て、「ゲーッ」とか言ってました。
ないちん:私たち、かなりヤバイっスよね!
 
貴:お二人とも、ゲームがお好きで今のお仕事に?

キスコ:隠れゲーム女としての生活に行き詰まりを感じたんで、ファミ通に救ってもらおうと思ってアルバイト募集に応募しました。
ないちん:ファミ部のTシャツが欲しかったからっス。それだけっス。
キスコ:いや、もちろんゲームが好きだからですよ。
ないちん:そういうことで(笑)。

ないちんさん・・・。
 

ピクニック気分満載。

貴:編集部のお仕事って、お忙しいんですよね? ないちんさんからのメールが朝の5時とかに入っていたことがあって、「お疲れさまです!」と心で泣きましたよ。

キスコ:ないちん、昼間はずっと寝てるんで。
ないちん:姉さん、それは言わない約束っスよ!
キスコ:そういうことで(笑)。

貴:・・・なるほどね。

 
貴:名物キャラ(?)満載の編集部の雰囲気とかってどうなんですか?

キスコ:あー、すごく希少な人材が揃ってるのは確かですね。
ないちん:みんな芸達者っスよ。
キスコ:でも、みなさんが思ってるほど派手じゃないかも。
ないちん:ふだんは地味に仕事してますよ

ピクニックの準備準備と。
 

異様不思議な集団・・・

貴:編集者から見たゲームメーカー、例えばナムコってどうですか?

キスコ:うわぁ、答えづらい質問だなあ。
ないちん:広報の柘植さんとベンジャミン田中さんが強烈! とか?

貴:あぁ、あの人たち・・・。(遠い目)

キスコ:私、田中さんに叱られたことあるもん。
ないちん:マジっスか!? スゲー貴重!
キスコ:いつも電話の声が割れてる、とか。
ないちん:柘植さんを"ゲーツー"と呼べる仲になりたい!
キスコ:…怖いものナシよね、ないちんって。
ないちん:お、怒らないでくださいね!

 

貴:キスコさん、「7(セブン)」がお好きだったとか。 どんなところでお気に入ってもらえたんでしょうか?

キスコ:もうね、オープニングでガーンときたんですよ!ビジュアルのセンス最高って。
場面場面を1枚絵にして額に入れておきたいって思うくらい。あと、音楽もよかったなあ。サントラが出てないかどうか、しばらくCD屋に通って様子を見てましたし。
ないちん:じつは、シミュレーション苦手なんスよね。でも、評判が高かったからやってみたんス。正直攻略本片手に遊んだんスけど、おもしろかったっス。


和気アイアイの取材風景。
 

・・・。
貴:今回の「ヴィーナス&ブレイブス」ってどんな印象です?(ドキドキ)

キスコ:戦闘条件を緻密に計算して勝利するあの快感が、違う物語でふたたび楽しめるって思うと、ホント楽しみですね。期待してます。
ないちん:仲間どうしの恋愛って、超楽しみっス!ネット対戦もどうなるのかなあ、とか。
 
貴:この業界にいると、よく、「ファミ通の編集部で働くにはどうすればいいか?」と聞かれるんですが、何かアドバイスありますか?(笑)

ないちん:体力っス。
キスコ:一般常識があって、人当たりがよければ編集の実績がなくてもなんとかなると思います。
編集作業は、体当たりで身につけていけばいいし。やる気第一かな?
ないちん:編集経験は私も姉さんもなかったっスからね。
キスコ:いやー、なんかエラそうなこと言ってスイマセン!

体力っス!
 
貴:なるほど。ためになるお話を聞かせて頂いてありがとうございます。
また機会があれば、逆取材させてくださいー。

キスコ:喜んで!
ないちん:体力っス。


貴:・・・・・・。では、今日はほんとうにありがとうございました!